「 掃除・片付け方法 」一覧

年の瀬が近づき、大掃除をしなければという思いに駆られることがあるでしょう。大掃除は、家のあらゆるところを掃除し、新年を気持ちよく迎えることができるように準備する意味もあります。大掃除と一緒に、片付けをするという方も多いものです。大掃除はしたいけれど、掃除方法が分からない・掃除部位で悩む・進め方で迷うことがあるなど、さまざまな疑問は生じます。ただし、大掃除はとても肉体的負担が大きいものです。難しく考えず、大掃除代行を利用してみてはいかがでしょうか? 忙しい方は時間短縮につながる理想的な方法です。
今回は、大掃除代行について詳しく解説します。

続きを読む


部屋を片付けたいと思っても、やる気がでない、面倒くさい、ものが多すぎて手に負えないと悩んでいませんか? 確実に片付けるために必要なものはやる気ではないのです。計画を立てて段階を踏んでおこなうことで、やる気がなくても片付けることができます。また、明確な基準があれば、不必要なものを捨てることに対して罪悪感を覚えずに済むでしょう。今回は片付けのコツや不用品を捨てる判断基準を紹介します。

続きを読む


「実家の整理をしたい」と悩んでいる人は多いと思います。実は今、実家の片付け問題に頭を抱えている人が急増しているのです。「帰省するたびにものが増えている気がする」「遺品整理をしようとしたがものが多すぎてどうしたらよいのか分からない」という悩みはありませんか? 「自分が住んでいたころはきれいだったのに、いつの間にか実家がゴミ屋敷のようになっている」という例も少なくないでしょう。実家を整理するにあたって、さまざまな問題があると思います。そういった問題を解決して、早めにすっきりしましょう。この記事では、実家の整理について、必要性や方法・業者に依頼するメリットなどをまとめてご紹介します。

続きを読む


現在の日本は、少子高齢化がすすむと同時に空き家問題も深刻化しています。日本の人口が減少することで、空き家が増え、不動産の需要供給バランスが崩壊するのです。実際に、親が亡くなることで実家が空き家になり、どのように対処・整理すべきか困っている方が増えています。しかし、空き家を放置すれば、老朽化による倒壊・火災・空き巣など、さまざまなトラブルになるので早めに対処しなければなりません。そこで、本記事では、空き家の基礎知識や整理の方法、業者に依頼する場合などについて説明します。

続きを読む


近年は、老後を老人ホームで過ごす方も増えてきました。老人ホームに入居すれば職員の手助けも受けることができ、子どもが離れて住んでいる場合でも、安心です。その一方で、家財道具の大整理が必要になることから、「どうやって入居準備を進めようか」と悩んでいる方もいると思います。
そこで、今回は老人ホームへの引っ越しに備え、不用品を処分する方法や入居準備の進め方について解説しましょう。

続きを読む


事務所やオフィスは、整理整頓が難しいものです。大量の書類や私物で、デスク周りが散らかってしまい困っている方も多くいらっしゃるでしょう。また、自分はきちんと片付けているのに、周りの人がどんどん散らかしてしまう、と悩んでいる方も少なくありません。そこで今回は、事務所やオフィスの整理整頓のコツやアイデアなどをご紹介します。

続きを読む


メディアでも話題になるゴミ屋敷。超高齢化社会の今、ゴミ屋敷の問題は決して特別な人だけに起こることではありません。ここでは、社会問題にもなっているゴミ屋敷の原因をひもとき、解決の方法を探っていきます。ゴミ屋敷を何とかしたいと思いつつどうにもできずに悩んでいる本人だけでなく、周囲の人はどうしたらいいのか、その対処方法をお伝えしましょう。

続きを読む


久しぶりに実家に帰ったら、家中にモノがあふれている状態でがく然とした…という経験をお持ちの方が最近増えています。昔はきれい好きで「片付けなさい!」が口癖だった親が、「片付けられない人」になっている現実を見るとショックですよね。実は、最近「片付けられない親」が深刻な社会問題となっています。なぜ、片付けられないのか?と、口論になり親子関係に亀裂が入ってしまうことも少なくありません。そこで、ここでは、片付けられない親になってしまう原因・社会背景・心理・対応策・スムーズな片付け方などをご紹介しましょう。

続きを読む


親が亡くなったり、実家に誰も住む人がいなくなったりすると、たちまち家の中がごちゃごちゃになってしまいます。置いているものからホコリがたまりやすくなり、汚物・汚臭などで近所トラブルに発展する恐れが出てくるでしょう。また、火事や盗難被害にあう可能性もあります。できるだけ、早めに親の家を片付けなければなりません。しかし、どうすれば片付けられるのか、大量の不用品はどうやって処分すべきかなどの問題が多数出てくるでしょう。そこで、本記事では、実家の片付け問題や片付けの必要性・片付け方・業者選びのポイントなどについて詳しく説明します。

続きを読む


物置はいつの間にか、ものでごちゃごちゃになってしまう場所です。何を置いているのか一目でわからず、必要なものがすぐに取り出せなくなってしまいます。また、物置にものを置きっぱなしにしていると、ホコリや害虫・汚臭が発生する要因にもなるのです。キレイな状態を維持するためにも、きちんと片付けをしておかなければなりません。そこで、本記事では、物置の片付けの基礎知識や方法・不用品の処分・プロに依頼する場合などについて詳しく説明します。

続きを読む