「 掃除・片付け方法 」一覧

物があふれるお部屋とサヨナラ! 物を減らしたい人が実践するべきこと

たくさんの物に囲まれて生活している人、とても多いのではないでしょうか。生活しているのだから物が増えてしまうのは仕方がないと思うかもしれませんが、同じように生活をしていても、物が少ないお部屋に住んでいる人もいるはずです。

そういう人とどこが違うのか、考えたことはありますか?生活スタイルによって必要なものは違います。しかし、本当に家にあるもの全て生活に必要不可欠な物なのでしょうか?使っていないまま、ただ置いてあるだけの物はありませんか?

物を減らしたいと思っている人のために、今回は物を減らすメリット、物を減らすコツ、手放す方法や物を増やさない心がけなどをご紹介します。

続きを読む



敷金・原状回復費用で泣きを見ない!引越し・退去時の掃除 総まとめ

引越しで部屋を退去する際、掃除はどこまですればいいのか?と悩む方が多いのではないでしょうか。マンションやアパートにお住まいの方はご近所への迷惑を考えると夜間の掃除はなかなか難しいと思います。退去時の敷金や原状回復についてのさまざまなトラブルも多いです。そこで、今回は掃除や退去トラブルを軽減するためのポイント、貸主・借主の原状回復義務などについてご紹介します。

  1. 賃貸物件の退去時の掃除について
  2. 原状回復とは
  3. 退去トラブルについて
  4. 退去時の掃除をプロの業者に頼む場合
  5. 退去時の掃除・原状回復・敷金についてよくある質問
  6. まとめ

時間がなくて自分で掃除をするのが難しい方でも、トラブルなく退去・引越しをするためのポイントを盛り込みました。敷金の返還や退去費用などで泣き寝入りしないためにも、ぜひ当記事を参考にしてみてください。

続きを読む



必見、汚部屋の片付け方! 片付けられない人にある8つの特徴とは?

部屋の片付けをしようとは思っているのになぜかできない……そんな悩みを持つ方、意外と多いようですね。

片付けられていない汚部屋は衛生的によくありません。臭いも悪くなるので、知らない内に周りの人から臭いと思われている可能性もあります。部屋が散らかっているせいで友人関係に亀裂が入るなんて……考えるだけでも恐ろしいですよね。

そこで、今回は汚部屋を片付けるためのお役立ち情報をご紹介します。

  1. 片付けられない人の特徴とは?
  2. 片付けの必要性について
  3. 片付けの仕方とは?
  4. 片付けを楽にするコツとは?
  5. 不用品を処分する方法について
  6. 片付けお役立ちブログ
  7. 片付けにまつわるQ&A

この記事を読めば、きっとアナタも片付けの見方が変わるはず! ぜひ、一緒に汚部屋を改善しましょう。

続きを読む



ごみ屋敷を片付けたい!粗大ごみや家電の廃棄処分と環境整備の必要性

あなたの周りで、ごみに溢(あふ)れた家はありませんか?また、あなた自身はどうでしょう。家は安らぎと癒(い)やしを感じる場所であり、ごみで埋め尽くす場所ではありません。
ごみで溢(あふ)れた家をどうにかしたい。でも、数が多過ぎて手が付けられない。そんな悩み、とてもよくわかります。
ごみ屋敷に暮らす人たちは、自分でもどうにかして普通の暮らしを取り戻したいと願う方もいるのです。しかし、自分だけの力でどうにかすることもできず、そのまま放置して周囲に迷惑をかける結果になってしまいます。
今回は、ごみ屋敷の片付け方や解消法について。

  1. ごみ屋敷問題とは? 
  2. ごみ屋敷への対応策
  3. 片付けられない症候群と遺品整理
  4. ごみ屋敷の片付け方
  5. ごみ屋敷問題のトラブル豆知識
  6. もしかしてあなたも片付けられない症候群かも? 
  7. ごみ屋敷片付け業者の選び方
  8. まとめ

この記事を読むことで、あなた自身とあなたの周りのごみ屋敷対策に役立ちます。片付けられない方は、ごみ屋敷化する前の予防策として活用してみてください。

続きを読む



大切な服を虫食いから守りたい?虫食い予防・対策に効果的な方法!

大切な服は、虫食いからしっかり守りたいですよね。
今回は、虫食い予防や対策に効果的な方法をご紹介しましょう。

  1. 虫食いから衣類を守るにはどんな方法がある?
  2. 服を食べる害虫はどんな環境で発生する?
  3. 服が虫食い被害に遭(あ)った場合の補修方法
  4. まとめ

記事を読むと、大切な服が虫食いすることを防ぐことができるだけでなく補修方法もわかるので便利ですよ。

続きを読む



ガラスが割れたときの掃除方法とは?掃除機を使ってはいけないの?

私たちの周りには、たくさんのガラス製品があります。
今のガラスは耐久性が高くなりましたが、それでもうっかりすると割ってしまうこともあるでしょう。
そこで、今回はガラスを割ってしまったときの掃除の仕方や捨て方をご紹介します。
割れたガラスは大変危険ですから、すぐに掃除をしなければなりません。
しかし、掃除の仕方を間違うとかえって危険が増すこともあるのです。
また、ガラス戸やドアを割ってしまった場合の対処法もご紹介しましょう。
小さい子どもをお持ちの方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. ガラスが割れてしまったときに、真っ先にするべきこととは?
  2. ガラスの掃除方法とは?
  3. 窓ガラスやガラス戸が割れたときの対処法
  4. 子どもがガラスを割らないようにするためには?
  5. おわりに

続きを読む



引っ越しのプロもやっている!大型家具の運び方〜誰にでもできる安全な方法

自力での引っ越し作業、あるいは不要になった大型家具の搬出などで困った経験はありませんか?

普通、自分より大きな家具を運ぶ…という状況は、滅多にないでしょう。いざ必要になった時、“どう運んだら良いのか分からない”と悩むのは仕方ないことだと思います。

家財を壊さず、身体を痛めず、大型家具を運搬するためには、どのような運び方が適切なのか確認してみましょう。

  1. 大型家具の運び方〜事前準備が一番大切!
  2. 大型家具の運び方〜運搬する際の注意点!
  3. 家具の種類別!安全な運び方をチェック

続きを読む



集中力を高める部屋を手に入れたい人へ!部屋作りのポイントを伝授!

集中力が高める部屋があると、勉強や仕事が効率良く進むことでしょう。
今回は、集中力を高める部屋の条件やポイント・注意点について詳しく解説します。

  1. 集中力を高める部屋の条件は?
  2. 集中力が高まる部屋作りのポイントを伝授!
  3. 部屋作り後に注意したいことは?
  4. まとめ

勉強や仕事がなかなか進まないと悩んでいる人は、この記事を読むことで集中力が高まる部屋作りのポイントを理解できることでしょう。

続きを読む



衣替えは断捨離に最適な時期!必要な衣類を収納するコツについて

春と秋に衣替えをするという方は多いものです。衣替えをするメリットは、クローゼットやタンスの中をすっきりした環境に保(たも)てること。季節外のものを溜(た)め込んでおくのは、ぎゅうぎゅうになって通気も悪くなってしまいます。
面倒でなかなか衣替えをしないという方でも、半年に1回は手をつけるようにしたいものです。お子さんの服は成長とともにすぐサイズアウトしてしまい、保管や処分に悩むこともあるでしょう。子供服は思い出が詰まっていて、愛着もあって捨てられないという方も多いものです。
今回は、衣替え時に収納するコツをご紹介しています。衣替えのポイントを知り、衣類を整理する参考にしてみてください。

  1. 衣替え収納のコツ
  2. 衣替えで残す服・捨てる服の基準
  3. 断捨離に適している時期
  4. 不用になった衣類を処分する方法
  5. まとめ

続きを読む



探し物を効率よく見つけるコツとは?部屋の整理整頓も重要なポイント

急いでいるときに限って、うっかり大切なものを見失ってしまいますよね。どこを探しても見つからないのは、焦燥感を抱いてしまうことでしょう。出かける間際に探し物をしなければならないのは、心にゆとりもなくなってしまいます。
誰もが1度は経験する探し物。大切なものを仕舞(しま)った場所が思い浮かばない・置いた場所からなくなってしまう、出かけたいのに鍵が見あたらない。家の中でも思わぬ出来事に遭遇してしまうものです。
忘れ物は人にとって日常的な出来事ですが、探す時間に人生の多くを費やしていることに気がついていますか?時間の無駄を省くためにも、ご自身の行動や癖などを見直してみましょう。
探し物をしなければならない原因は、自分自身にあることが多いのです。また、探し物が見つかるまでに時間がかかる部屋には特徴がありました。
この記事を参考にして、探し物をしなくて済む環境作りに役立ててみてください。

  1. 探し物を見つけるコツ
  2. 探し物を見つけるのが大変な部屋の特徴
  3. まとめ

続きを読む