「 不用品の処分方法 」一覧

茨城県石岡市のゴミ処理は、石岡地区と八郷地区で分別・回収方法が異なります。これは、合併前の旧市町の体制がそのまま受け継がれているからです。同じ市内でも回収の仕方が異なるため、中には戸惑う人もいることでしょう。この記事では、石岡市で粗大ゴミを処分したい人のために、自治体のゴミ収集のルールや、手間をかけずにゴミを処分する方法と、おすすめの不用品回収業者について解説します。

続きを読む


「鹿嶋市で粗大ゴミを出す方法が分からない」とお困りではありませんか? 粗大ゴミは家庭から出るゴミの中でも、処分が大変なものの一つでしょう。ゴミの出し方は自治体によって異なるため、事前に確認が必要です。また、自治体を利用せずに不用品回収業者に依頼して粗大ゴミを処分する方法もあるでしょう。この記事では、鹿嶋市で粗大ゴミを捨てる方法や、自治体以外の処分方法についてもご紹介したいと思います。

続きを読む


粗大ゴミは、何センチから粗大ゴミになるのか、処分費用はいくらなのか、どうやって回収してもらうのか……ルールや手続きが難しくて面倒ですよね。粗大ゴミ処分のルールは、自治体によっても異なるので事前に行政のホームページなどで確認が必要になります。ここでは、「つくば市」における粗大ゴミの処分方法をご紹介しましょう。また、自分で粗大ゴミを運ぶのが困難・量が多いなどの場合は、プロに依頼するのもおすすめです。そこで、ゴミや不用品を1度に回収する不用品回収業者についても解説します。

続きを読む


「仏像」など仏具類の処分方法で、多くの方が頭を抱えていることでしょう。仏教の信仰対象である仏の姿を表現した像なので、「ゴミとして処分してもいいのか?」と悩むものです。誤った方法で処分すれば、バチが当たるのではと後味が悪くなりますよね。粗末に扱うわけにいかないものだからこそ、正しい処分方法を把握しておかなければなりません。そこで、本記事では、仏像の処分方法と注意点を説明します。

続きを読む


茨城県古河市では、総和地区・古河地区・三和地区の3か所で、それぞれゴミの分別や回収方法が異なります。市内でゴミの分別や回収方法が違うところはまだ少なく、別の自治体から引っ越してきたばかりの頃は混乱することもあるでしょう。
今回は、古河市でのゴミ分別方法や粗大ゴミの処分方法、不用品回収業者などを紹介します。

続きを読む


潮来市(いたこし)は、茨城県の南東部に位置する市です。霞ヶ浦・北浦・常陸利根川などに面した水郷で有名な都市で、自然豊かな土地柄でもあります。そんな潮来市で粗大ゴミを出す場合は、きちんとその土地の地域のルールに従って処分しなければなりません。なぜなら、地域によってゴミの分類が異なり、事前の申し込みが必要などのルールがあるからです。豊かな自然を守るためにも、きちんと処分ルールを把握しておかなければなりません。そこで、本記事では、潮来市で粗大ゴミを出す方法とポイントを説明します。

続きを読む


茨城県・常陸大宮市で粗大ゴミを処分する場合は、ホームページや掲示板などで処分ルールを必ず確認しておかなければなりません。粗大ゴミの処分方法は全国共通ではなく、自治体ごとに異なります。その地域ならではのルールが決まっているため、事前に確認してルールに沿った内容で処分することが大切です。もし、誤った方法で処分すると、ルール違反とみなされるので収集されません。本記事では、常陸大宮市の粗大ゴミの処分方法をまとめて紹介します。

続きを読む


小美玉市における粗大ゴミの捨て方はどうなっているのでしょうか。引っ越しや模様替えなどで発生した粗大ゴミは、早めに処分したいものです。しかし、粗大ゴミの捨て方は自治体によって異なるため、自分が住んでいる地域ではどうなっているのか事前に調べておく必要があるでしょう。今回は、茨城県の小美玉市では粗大ゴミをどのように捨てることになっているのか、自治体を利用する以外の方法にはどのようなものがあるのかなどをご紹介します。不用品回収業者の利用についても参考にしてください。

続きを読む


年末の大掃除や断捨離、引っ越しのときなどは粗大ゴミがたくさん出ます。粗大ゴミは、大きくて重いものが多いので複数あると処分が面倒になるものですよね。また、運び手がいない世帯では、回収場所まで出しに行くのも大変な作業になります。一般的には、「粗大ゴミは自治体で処分してもらうもの」というイメージがありますが、それ以外にも片付ける方法があるのです。そこで、上手な処分方法をご紹介しましょう。 

続きを読む


要らなくなった家電を処分しようとしていませんか? まだ、正常に稼働するものであれば、「買取」という選択肢もあります。買取ってもらうことができれば、処分費用の節約にもつながるので一石二鳥です。また、家電の中には、中古でも高く売れるものがあります。事前に、高額家電を把握しておけば、上手に処分することができるでしょう。そこで、本記事では、家電のリサイクル・高く売れる家電・買取方法を解説していきます。

続きを読む