「 家電の役立ち情報 」一覧

かんたんにわかるLED照明と蛍光灯の3つの違い

LED照明は電気代が安いと最近話題です。白熱電球や蛍光灯からLED照明に変えるかどうか悩む人も多いでしょう。とはいえ、蛍光灯も電気代が安いとしていままで知られてきました。LED照明と蛍光灯のどちらを使うほうが得でしょうか。それでは、どの電球をどこで使えばよいのかも含め、LED電球と蛍光灯の違いを詳しくご紹介します。

  1. 電気代から見たLEDと蛍光灯の違い
  2. 明るさから見たLEDと蛍光灯の違い
  3. 使用できる場所で見たLEDと蛍光灯の違い

続きを読む


洗濯機ってどうやって運べばいいの?運び方のコツをお教えします!

引越しをしなければならなくなった場合、あなたなら引越し業者に依頼しますか?自力で引越しできるという人もいるでしょう。今回は、自分の力で引越しを完了させる人に教えたい、洗濯機の運び方のコツなどを紹介します。

  1. 洗濯機の運び方
  2. 洗濯機を新しく取り付けるときは
  3. 自力での引越し作業をおすすめできない人

続きを読む


掃除機の吸引力が下がる原因とは ~捨てる前に能力を復活させる~

3ea31c8b-db60-4953-bbc2-ea69093d11be普段使っている掃除機が急に吸引力が低下した。そのとき「掃除機を買い替えよう」と考えるでしょう。ですが、捨てる前に吸引力を上げる方法を試してみるのをおすすめします。この記事では、掃除機の吸引力低下の原因と復活方法についてまとめました。

  1. 吸引力が落ちる原因
  2. 吸引力を復活する方法
  3. 掃除機の一般的な寿命
  4. 掃除機の処分方法
  5. まとめ

続きを読む


配線を収納してすっきり部屋に! コンセントを隠す6つのコツ

65c70223-87f6-42e2-944a-1baee4d73c0e男性の中には、部屋の中に多くの電化製品を導入している方も多いでしょう。しかし、配線にまで気を配っていますか? 配線だらけの部屋だと見た目が悪いもの。そこで、配線を隠して目立たないようにしましょう。

  1. コードをまとめる6つの方法
  2. 配線をぐちゃぐちゃにしておく危険性
  3. 使わなくなった配線・電化製品の処分方法
  4. まとめ

続きを読む


買い替え時期に悩むビデオカメラ。寿命が近いと起こる故障内容

ビデオカメラは、子どもを持つ家庭では大活躍するもの。家族の思い出と旅行の記憶を残しておくのに最適ですよね。イベントには必ず持参する方も多いことでしょう。
ビデオカメラは、いつか寿命を迎える家電製品の1つ。突然壊れて動かなくなったら、誰もが慌ててしまうはずです。特に大切なイベントを控えているときに、ビデオカメラが寿命を迎えてしまうのは困りもの。
ビデオカメラは、壊れる前に買い替える方が理想的。寿命が近くなると起こりやすい症状や買い替えのタイミングについて考えていきましょう。

  1. ビデオカメラの寿命
  2. ビデオカメラの寿命が近いと起こる故障内容
  3. ビデオカメラの処分方法
  4. まとめ

続きを読む


素人でもできる! 切れた電源コードの修理方法について

電源コードが切れたときの修理は、専門家じゃないとできない…そう思っていませんか?
ドライヤーやフードプロセッサーのように、コンセントの抜き差しをすることが多い家電や、何かに挟まれた状態になっている電線は切れる可能性が高いので注意が必要です。電線が切れていると、その部分が熱を持つので危険となります。とはいえ、日常的に使っているものほど電源コードが切れやすいもの。毎回専門家に頼んでいては、大変ですね。そこで、この記事では素人でもできる電源コードの修理方法についてご紹介します。切れた電源コードに悩まされている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 切れた電源コードの修理は、素人でもできるの?
  2. 修理するために必要な道具は?
  3. 切れた電源コードの修理方法について

続きを読む


家電を安く買いたい人は必読!家電を安く買うコツ決定版!

家電は、日常生活を豊かで便利に送るための必需品ですが、できるだけ安く買いたいと思うのは当然です。
そこで今回は、家電をできるだけ安く買うコツをご紹介しましょう。

  1. 知っている人だけが得をする!家電を安く買う方法とコツ!
  2. 実店舗購入とネット購入ではどっちがお得?
  3. 不要になった家電の処分方法はこうする!
  4. まとめ

家電をできるだけ安く買いたい人は、この記事をぜひ読んでくださいね。

続きを読む


加湿器の寿命は何年? 加湿器の買い換え知識をご紹介!

11月に入り、少しずつ気温が下がり始めました。家の中でも厚着をしている方が多いことでしょう。

さて、気温が下がってくるときになるのは湿度です。空気がカラカラに乾くので、インフルエンザや風邪などにかかるリスクが高まってきます。

そんなときに重宝するのが加湿器ですよね。多くの方が冬になると病気対策に加湿器を使うようになります。

そんな冬の重要アイテムである加湿器が、突然使えなくなったとしたらどうでしょうか。人によっては非常に困ったことになるはずです。

そこで、今回は加湿器の寿命について中心にご紹介します。

目次

  1. 加湿器の寿命について
  2. 寿命が近いと思われるサインとは?
  3. 加湿器の寿命を延ばすためのお手入れ方法!

続きを読む


買い換えを検討してる方必見! ドライヤーの寿命は何年なの?

ドライヤーといえば髪のお手入れをする際の重要アイテムです。特に、髪が長くなかなか乾かない女性にとっては必需品といっても過言ではありませんよね。

そんな必需品のドライヤーが突然壊れてしまったらどうなるでしょうか。仕事で疲れた夜や、時間のない朝に要らない手間や労力をかけることとなるはずです。

そこで、今回はドライヤーの寿命を中心にお話しします。しっかりとドライヤーの基礎知識を頭に入れ、いざというときに困らないようにしておきましょう。

目次

  1. ドライヤーの寿命は何年?
  2. 寿命が近いと思われる不具合とは?
  3. ドライヤーの処分方法
  4. ドライヤーの選び方

続きを読む


部屋の乾燥対策をしよう! 冬場の快適湿度とは?

冬の乾燥は美容や健康に大きな影響を与えることもあるため、しっかりと対策をする必要があります。

ひとことで“冬の乾燥対策”といっても、実は非常に多くの対策があるのです。

ライフスタイルに合わせてしっかりと乾燥対策をすることで冬を快適に過ごすことも可能になります。

美容や健康のトラブルにあわないためにも、冬場の室内の乾燥対策はしっかりとおこなうことが大切です。

冬場におすすめの加湿方法や加湿器の上手な使い方について詳しくご紹介しましょう!

目次

  1. 乾燥による影響とは?
  2. 部屋の乾燥対策をしよう!
  3. 加湿器の買い替えと処分方法
  4. まとめ

続きを読む