「 遺品整理について 」一覧

故人が賃貸物件に住んでいた場合、なるべく早めに掃除や片付けを終え、退去しなければなりません。家の退去時に必要なのは、遺品整理です。遺品整理は、故人の所有していたものを整理し、仕分ける作業を指します。近年は遺品整理の需要が拡大しているのに対し、少子高齢化もあって困りごとも多くなっているのが現状です。遺品整理に関する知識を持っておき、いざというときに困らないようにしておきましょう。本記事では、賃貸物件の遺品整理についてご紹介します。

  1. 賃貸物件の遺品整理について
  2. 賃貸物件の遺品整理に関するやり方
  3. 賃貸物件の遺品整理・業者の選び方
  4. 賃貸物件の遺品整理でよくある質問

この記事を読むことで、賃貸物件の遺品整理についてよく分かります。遺品整理は、業者を活用した方法も注目されているので、遺品整理の手順や業者の選び方なども併せて覚えておきましょう。

続きを読む


今、孤独死が深刻な問題になっています。超高齢化社会と核家族化が進んだことにより、誰もが孤独死と無縁とは言いきれなくなりました。「いつ自分が孤独死をするか分からない」「孤独死の不安をなくして安心して暮らしたい」と考えるのも自然なことでしょう。そこで、今回は、孤独死の対策方法について詳しく解説します。

  1. 孤独死について
  2. 孤独死を防ぐ対策とは?
  3. 孤独死対策で、自分でできること
  4. 身内が孤独死した場合の対策法
  5. 孤独死の対策に関するよくある質問

この記事を読むことで、孤独死の対策方法が詳しく分かり、必要な対策を進めることができます。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


家族や親族が亡くなった後、形見や遺品の処分や整理について考えなければなりません。受け継ぎたい大切な形見や遺品もあれば、処分に困ってしまうようなものもあるでしょう。そこで今回は、形見や遺品の整理や処分の仕方についてご紹介します。

  1. 形見について
  2. 形見や遺品処分の悩みや考え方について
  3. 形見や遺品の処分方法
  4. 形見の処分方法~遺品整理業者について

形見分け・遺品の処分や整理で悩んでいる方にはぴったりの内容です。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


家族・身内に不幸があった際、精神的な負担もさることながら、葬儀の準備や手続きが多く大変です。やっと葬儀が終わったと思っても、実は葬儀後にもやることが多く残っています。そこで、葬儀後にやることをリストにまとめましたので、それぞれ詳しくご紹介しましょう。

  1. 葬儀後にやることの基礎知識
  2. 葬儀後、四十九日までにやるべきこと
  3. 葬儀後にやることチェックリスト・一覧
  4. 葬儀後の手続き関係・ごあいさつについて
  5. 葬儀後の遺品整理について
  6. よくある質問

葬儀後にやることを知りたい・遺品整理で困っている・どんな手続きが必要なのかを知りたいという方は、ぜひ最後までこの記事を読んでみてください。

続きを読む


近年、親や兄弟の遺品整理に悩む人が増えています。特に、大量の遺品が遺されてしまうとどこから手をつけていいか分からない、と頭を抱え込んでしまいがちです。遺品整理には一定の手順があります。遺品の数が多くても手順を知っていれば、スムーズに遺品整理を行うことができるでしょう。
そこで、今回は遺品整理の手順について解説します。

  1. 遺品整理で悩みやすいこと
  2. 遺品整理の手順と注意点
  3. 遺品整理を業者に依頼する方法
  4. 遺品整理の流れに関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、もう遺品整理でとまどうことはありません。これから遺品整理を行うので、流れを知りたいという人はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


遺品整理をしていて困るのが、家具の処分ではないでしょうか。特に、洋服ダンスやベッド・ソファーなどの大型家具はどう処分すべきか迷う人が多いと思います。自分で運び出すのも大変ですよね。「賃貸なので明け渡し期限が迫っている」「自分一人で遺品整理をしなければならない」というときなどは、遺品整理業者に依頼する方法もあります。状態のよい家具は買い取りしてもらえる可能性もあるため、利用を検討してみるとよいでしょう。この記事では、遺品整理における家具の処分方法や業者に依頼するメリットなどを詳しくご紹介します。

  1. 遺品整理の基礎知識
  2. 遺品整理における家具の処分について
  3. 遺品整理業者に依頼する方法やメリット
  4. 家具の遺品整理に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理で出た家具をどう処分すべきか分かるはずです。ぜひ参考にしてスムーズに遺品整理をすすめてください。

続きを読む


近年、遺品整理に悩む人が増えています。そのため、親の家を片づける方法をテーマにした本がベストセラーになり、遺品整理を行う業者も増えてきました。「遺品整理業者に依頼したおかげで、遺品整理がスムーズに行えた」という人がいる一方で、悪徳業者に依頼をしてしまい、お金が余計にかかっただけでなく嫌な思いをした、という人もいます。
そこで、今回は遺品整理業者の選び方や悪徳業者の特徴などを解説しましょう。

  1. 遺品整理の基礎知識
  2. 遺品整理の悪徳業者について
  3. 遺品整理業者の選び方
  4. トラブルになった場合の対処方法
  5. 遺品整理に関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、遺品整理業者の選び方もよく分かります。遺品整理を業者に依頼したいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


遺品整理とは、ひとことでいうと故人が遺(のこ)した品を、親族などが整理整頓して片付けることです。遺品にはさまざまなものがあるので、思い出として保管するもの・形見分けで人にあげるもの・廃棄するものと、仕分けして処分しなければなりません。中には売れるものもあるでしょう。けれども、「遺品なんてどうやって売ればいいの?」とお悩みの人は多いものです。そこで、遺品整理の方法や遺品の売り方などをご紹介しましょう。

  1. 遺品整理について
  2. 遺品整理で売れるものとは
  3. 遺品整理で売れるものの買取方法
  4. 遺品整理で売れるもの〜よくある質問〜

この記事を読んでいただければ、お悩みの解決方法が見つかるでしょう。ぜひお役立てください。

続きを読む


遺品整理は、親族が亡くなったときに行うべきことのひとつです。しかし、長年の暮らしで想像以上にものがあふれていることが多く、何をどう処分するべきか、悩んでしまうでしょう。また、料金や相場も知りたいところですよね。そこで、今回は、遺品整理の料金や相場に触れつつ、絶対に損しないポイントを詳しく解説します。

  1. 遺品整理の基礎知識
  2. 遺品整理の方法について
  3. 遺品整理業者について
  4. 遺品整理の料金や相場は?
  5. 遺品整理の料金や相場に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理に関する詳しい知識が身に付き、リーズナブルな料金で業者に依頼することができるようになります。信頼できる業者の選び方もわかるので、実用的です。まずは、じっくり読んでみてください。

続きを読む


遺品の処分方法が分からなくてお悩みではありませんか? 身内が亡くなり、葬儀や死後の手続きを終えると、遺品整理についても考え始める必要があるでしょう。遺品整理は遺族の大切な役目です。しかし、いざ始めようと思っても問題はたくさんあると思います。大量の遺品を前に、何から手を付けたらよいのか分からず途方に暮れる人も多いのではないでしょうか。この記事では、遺品整理の仕方や業者に依頼する方法などをまとめてご紹介します。

  1. 遺品の処分について
  2. 遺品処分の仕方
  3. 遺品の処分を業者に依頼する方法
  4. 遺品の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品処分に関する悩みを解決できるはずです。ぜひ参考にして実践してみてください。

続きを読む