「 遺品整理について 」一覧

「遺品整理がつらい」「まだ気持ちの整理ができていないのに遺品整理なんてできない」など、遺品整理で悩んでいる方は多いでしょう。まずは、なぜ遺品整理がつらく感じるのか原因を把握することが大切です。そして、つらいときはどうするべきか、考え方や心構えをチェックしておきましょう。

本記事では、つらい遺品整理の対処法などについて解説します。

  1. 遺品整理がつらい理由は?
  2. 遺品整理がつらいときはどうすべきか?
  3. つらい遺品整理をプロに頼む方法
  4. 遺品整理に関してよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理をスムーズに進めるためのコツが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


遺品整理は一人暮らしの高齢者だけでなく、ご家族も考えたほうがよい問題のひとつです。遺品整理とは一般的に、亡くなられた人の遺品を整理することで、遺品処理や遺品処分とも呼ばれています。

生きているうちにそんなことを考えるのは「縁起が悪い」と感じる人もいるかもしれません。しかし『内閣府による平成24年一人暮らし高齢者に関する意識調査』では、一人暮らしの高齢者の45.5%が『孤独死について身近な問題と感じている』ことが分かりました。現実問題として向き合わなければならない問題のひとつなのは確かです。

一人暮らしの高齢者だけではなく、ご家族も、遺品整理や生前整理について知っておきましょう。

  1. 一人暮らしで亡くなったあと起きる遺品整理の困りごと
  2. 一人暮らしの遺品整理でまずすべきこと
  3. 遺族による遺品整理の進め方
  4. 一人暮らしだった故人が亡くなったあとの遺品整理・費用・業者選び
  5. 遺族・業者に依頼したときの遺品整理の流れ
  6. 遺品整理でよくある5つの質問

一人暮らしをしていた家族が亡くなったあと、遺品性をスムーズにするためにも、基本知識を知っておくことは大切です。本人も生前整理やエンディングノートなどもあります。この記事で、遺品整理を知ってください。

続きを読む


故人の死後、お葬式や各種手続きなどがようやく終わったと思えば、次に出てくる課題が遺品整理です。遺品整理は、賃貸物件の更新や四十九日法要に間に合わせるなど、期間が気になるところでしょう。「心の整理がついてから……」と後回しにすると、いつまでたっても終わりません。かといって、やみくもに慌てて作業をしても効率が悪いでしょう。

そこで今回は、遺品整理を行う際に知っておきたいポイントをご説明します。

  1. 遺品整理の期間の考え方
  2. 遺品整理の期間はどれぐらいかかる?
  3. 遺品整理の期間を短縮する方法
  4. 遺品整理についてよくある質問

今回ご紹介する内容を参考に、より効率よく遺品整理を行ってください。遺品整理業者などプロに依頼する際のポイントもご紹介します。

続きを読む


遺品整理と不用品回収には違いがあります。業者を利用するときは、それぞれの特徴や注意点などを理解しておくことが大切です。また、遺品整理の予定がある方は、遺品をゴミのように扱われないために、遺品整理の専門家に関する知識も併せて身につけておきましょう。

  1. 遺品整理と不用品回収の違いは?
  2. 遺品整理の注意点
  3. 遺品整理と不用品回収:業者の選び方
  4. 遺品整理や不用品回収でよくある質問

近年は、遺品整理の需要が高まっています。不用品回収との違いだけでなく、業者選びや遺品整理のポイントなどを覚えておきましょう。

続きを読む


遺品整理は、手間も時間もかかるため大変です。さらに、遺族が多い場合などは、スムーズに進まないことも多いでしょう。形見分けでもめる・片付けなくてはならないものが多すぎて手が付けられない・相続の手続きがわからない……など、さまざまな問題を抱え困っている人も少なくありません。

そこで、遺品整理でよくある失敗例や、予防・解決策、業者選びなどお役立ち情報をご紹介します。

  1. 遺品整理でやりがちな失敗は?
  2. 遺品整理の失敗を防ぐためにできること
  3. 遺品整理の失敗を避けるための業者選び
  4. 遺品整理の失敗に関するよくある質問

この記事を読めば、遺品整理に関するお悩みや疑問などを解決できるでしょう。ぜひお役立てください。

続きを読む


高齢化社会が進んでいることもあり、日本では近年「終活」というキーワードがしばしば取り上げられるようになってきました。終活をしっかりと行えば、自身の余生を良くできると同時に、遺産相続などで家族がもめるのを避けることもできます。しかし、漠然と終活をしたいと思っていても、いつから行えばいいのかや、どうやってやればいいのかが分からなくて困っている方もいらっしゃることでしょう。そこで、今回は終活に関する基礎知識をご紹介します。

  1. そもそも終活って何?
  2. 4つのおすすめ終活開始タイミング
  3. 終活でやるべき3つのこと
  4. 終活相談と生前整理について
  5. 終活に関するQ&A

この記事を読むことで終活に関する基礎知識を知ることができます。ぜひ、今回の記事を参考にして終活の知識を蓄えてくださいね。

続きを読む


「遺品で売れるものは何か知りたい」「できるだけ簡単に売る方法はないか」とお考えではないでしょうか。遺品整理で出た不用品の中には、まだ十分に使えるものがたくさんあり、売れるものが多く含まれています。せっかく売るのなら、できるだけ高く売りたいですよね。そこで、今回は、遺品で売れるものと高く売るコツなどを詳しく解説します。

  1. 遺品で売れるものは?
  2. 遺品の売却先と高く売るコツ
  3. 遺品整理を依頼するのも便利
  4. 遺品で売れるものに関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品で売れるものが分かり、できるだけ高く売ることができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


身内が亡くなると、遺品整理をしなければなりません。遺品整理とは、故人が所有していたものを、残すものと捨てるものに仕分けをする作業です。遺品整理は家全体の片付けを要するため、仕分けで迷うことがあるでしょう。遺品の中には、遺産相続に関連するものもあるので、残すものの基準をしっかり理解しておくことが大切です。

本記事では、遺品整理で残すものについてご紹介します。

  1. 遺品整理で残すものについて
  2. 遺品整理で残すものの選び方
  3. 遺品整理で仕分けするときのポイント
  4. 遺品整理を自分で行うか業者に依頼すべきか
  5. 遺品整理でよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理で残すものについてよく分かります。仕分けのポイントをしっかり理解し、遺品整理をするときの参考にしてください。
続きを読む


「遺品が多くて仕分けがひと苦労」「どのように仕分けをすればいいの?」など、遺品整理の仕分けで悩んでいる方が多いと思います。しかし、遺品整理に時間をかけるわけにもいきません。そんなときに遺品整理の仕分けポイントを押さえておけば、時間をかけることなく楽に整理できるでしょう。そこで、本記事では、遺品整理の仕分けの重要性を踏まえた上で、具体的な方法と仕分けのポイントを解説します。

  1. 遺品整理の仕分けが重要な理由は?
  2. 遺品整理の仕分けですべきことは?
  3. 遺品の仕分け方とポイントを紹介
  4. 遺品整理で仕分けしたものはどうすべき?
  5. 遺品整理をプロに頼む方法
  6. 遺品整理の仕分けに関してよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理の仕分け方法とポイントが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


大切な人が亡くなった後は、部屋を片付ける必要がありますよね。故人の持ちものを片付けることは供養のひとつでもあり、大切な作業です。しかし、どんな方法で片付けるべきか、効率よく進めるコツは何かなど、分からないことが多いでしょう。そこで、今回は、亡くなった人の部屋を片付ける方法について詳しく解説します。

  1. 亡くなった人の部屋を片付ける際の問題点
  2. 亡くなった人の部屋を片付ける前の準備
  3. 亡くなった人の部屋を片付ける方法
  4. 亡くなった人の部屋を片付けてもらう場合
  5. 亡くなった人の部屋を片付けるときの疑問を解決

この記事を読むことで、亡くなった人の部屋を片付ける方法についてよく分かり、効率よく進めることができるようになります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む