メディアでも話題になるゴミ屋敷。超高齢化社会の今、ゴミ屋敷の問題は決して特別な人だけに起こることではありません。ここでは、社会問題にもなっているゴミ屋敷の原因をひもとき、解決の方法を探っていきます。ゴミ屋敷を何とかしたいと思いつつどうにもできずに悩んでいる本人だけでなく、周囲の人はどうしたらいいのか、その対処方法をお伝えしましょう。

  1. ゴミ屋敷とは
  2. ゴミ屋敷への対応
  3. ゴミ屋敷の原因とは?
  4. ごみ屋敷の解決方法
  5. よくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、誰の身にも起こり得る身近なゴミ屋敷について知り、いざというときに対処できる知識が身につきます。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


遺品整理は、親族が亡くなったときに行うべきことのひとつです。しかし、長年の暮らしで想像以上にものがあふれていることが多く、何をどう処分するべきか、悩んでしまうでしょう。また、料金や相場も知りたいところですよね。そこで、今回は、遺品整理の料金や相場に触れつつ、絶対に損しないポイントを詳しく解説します。

  1. 遺品整理の基礎知識
  2. 遺品整理の方法について
  3. 遺品整理業者について
  4. 遺品整理の料金や相場は?
  5. 遺品整理の料金や相場に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理に関する詳しい知識が身に付き、リーズナブルな料金で業者に依頼することができるようになります。信頼できる業者の選び方もわかるので、実用的です。まずは、じっくり読んでみてください。

続きを読む


遺品の処分方法が分からなくてお悩みではありませんか? 身内が亡くなり、葬儀や死後の手続きを終えると、遺品整理についても考え始める必要があるでしょう。遺品整理は遺族の大切な役目です。しかし、いざ始めようと思っても問題はたくさんあると思います。大量の遺品を前に、何から手を付けたらよいのか分からず途方に暮れる人も多いのではないでしょうか。この記事では、遺品整理の仕方や業者に依頼する方法などをまとめてご紹介します。

  1. 遺品の処分について
  2. 遺品処分の仕方
  3. 遺品の処分を業者に依頼する方法
  4. 遺品の処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品処分に関する悩みを解決できるはずです。ぜひ参考にして実践してみてください。

続きを読む


引越しの際は、想像以上に大量の不用品が出てきます。引越しを機に、エアコン・冷蔵庫・洗濯機などを買い替えたいという方や、重たくて大きい家電類の処分方法に悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、引越し時の家電類の処分方法や、買い取りに出す方法などをご紹介します。

  1. 引越し時の家電の処分について
  2. 引越し時の家電処分方法
  3. 引越し時の家電のリサイクル方法
  4. 引越し時の家電処分~回収業者に依頼する
  5. 引越しや家電の処分についてよくある質問
  6. まとめ

引越し時にありがちな問題や、各処分方法の注意点なども詳しくご紹介します。引越しの準備や家電の処分方法で悩んでいる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。引越しのタイムリミットが迫っている方でもきっと間に合います!

続きを読む


洗濯機の処分を検討しているなら、リサイクル料金についても気になるはずです。家電リサイクル法の対象である洗濯機は、通常、リサイクル料金を支払って処分する必要があります。一体いくら必要で、どのように支払うのかご存じでしょうか? 処分方法についても「よく分からない」という人が多いと思います。もし、まだ使える状態の洗濯機なら、リサイクル料金を支払って処分する前に、買い取りに出すことを検討してみてください。お得に処分できる可能性がありますよ。この記事では、洗濯機の処分方法やリサイクル料金、買い取り情報などをまとめてご紹介しましょう。

  1. 家電リサイクル法について
  2. 洗濯機のリサイクル料金はいくら?
  3. 洗濯機のリサイクル料金を支払う方法
  4. 洗濯機の処分方法
  5. 洗濯機のリセールについて
  6. 洗濯機の処分にかんするよくある質問

この記事を読むことで、洗濯機を処分する前に知っておくべきことが分かるはずです。ぜひ参考にして、ベストな処分をしてください。

続きを読む


日本人が1日に出すごみの量は、約950gです。年々、徐々に減ってきてはいるものの、ごみの排出量の削減とリサイクルの重要性は、引き続き説かれ続けています。リサイクルの第一歩として重要なのが、ごみの分別です。ごみの分別というと、細かい・厳しい・面倒というイメージがありますが、ひとりひとりが意識すれば、ごみの量を減らすことができます。そこで今回は、ごみ分別の重要性や処分方法のご紹介です。

  1. ごみの分別について
  2. ごみの分別の仕方
  3. ごみの処分とリサイクルについて
  4. リサイクルの仕方
  5. ごみの分別についてよくある質問
  6. まとめ

ごみ分別の重要性を知ることで、リサイクルすることがどんどん楽しくなっていくでしょう。また、コツをおさえれば面倒なごみ分別も楽になっていきます。また、自分ひとりでは到底ごみを分別できないという方に向けたアドバイスも含まれていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


最近では、テレビを見る人がだいぶ減ってきました。思いきってテレビを捨ててみようかな? という人や、引っ越し・断捨離などでテレビの処分を考えている人も少なくありません。しかし、テレビは粗大ゴミや不燃ゴミで廃棄できないということをご存じでしょうか? テレビは、ある法律によってリサイクルすることが義務付けられているのです。

  1. 家電リサイクルについて
  2. テレビのリサイクル料金について
  3. テレビのリサイクル方法とは
  4. テレビのリユースについて
  5. テレビのリサイクルについてよくある質問
  6. まとめ

「そんなこと知らなかった」「なんだか面倒」だからといって適当にテレビを廃棄すると、処罰されてしまうこともあります。また、各処分方法を知ることによって、よりお得で楽な方法を選ぶことができるはずです。この記事を参考にして、テレビのリサイクル法について学びながら、ご自身にあったテレビの処分方法を探してみましょう。

続きを読む


ビデオカメラは、子どもの成長や旅行の記録など、家族の歴史を彩ってくれるために大活躍します。しかし、不具合があったり新しいものに買い替えたりなどで、古いものを処分する必要が出てくるものです。そこで、今回は、ビデオカメラの処分について最もお得な方法は何か、具体的に解説します。まずは、記事をひとつずつ確認しながら読み進めてみてください。ビデオカメラの処分で知っておきたいことが満載です。

  1. ビデオカメラの処分について
  2. ビデオカメラの処分を自治体に依頼する
  3. ビデオカメラを買い替える場合の処分方法
  4. ビデオカメラのリセール・オークションの方法
  5. ビデオカメラの処分を回収業者に依頼する場合
  6. ビデオカメラの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、ビデオカメラの処分に関する知識が身に付き、適切な方法で処分できます。さまざまな方法のメリット・デメリットを知ってから処分できるため、後悔しないことでしょう。

続きを読む


身内の死は大変つらいものです。つらい中で葬儀や各種手続きなどがやっと一段落したと思ったら、今度は遺品整理が待っています。故人が遺(のこ)した遺品は、量が多く思い出も詰まっているため整理が大変です。家の明け渡しや家賃更新などで、急ぐ場合もあるでしょう。そこで今回は、遺品整理のポイントや悩み事・心構えなどをご紹介します。

  1. 遺品整理について
  2. 自分で遺品整理をおこなうには?
  3. 遺品整理の方法
  4. 遺品整理の悩みは?
  5. こんなときはプロに相談
  6. 遺品整理についてよくある質問
  7. まとめ

遺品整理は自分でやるのが当然と思い込んでいませんか? 実は、遺品整理は一気にすっきりと片付けることができるのです。遺品整理で困っている方にはぴったりの内容ですので、ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


テレビの買い換えや引っ越しなどで不要になった際に、古いテレビの処分に困る方も多いと思います。「テレビって粗大ゴミで捨てられないの?」「家電リサイクルってなに?」とお悩みの方のために、テレビの処分方法やリサイクル法についてまとめました。

  1. 家電リサイクルについて
  2. テレビのリサイクル料金について
  3. テレビのリサイクル方法とは
  4. テレビの買取について
  5. テレビの廃棄・処分・買取などについてよくある質問
  6. まとめ

テレビのリサイクルだけでなく、買取方法やメリットなどについてもまとめましたので、まだ使えるテレビを手放そうと考えている方もぜひチェックしてみてください。各処分方法を詳しく知ることで、よりお得にテレビを処分できるはずです。

続きを読む