高齢化社会が進んでいることもあり、日本では近年「終活」というキーワードがしばしば取り上げられるようになってきました。終活をしっかりと行えば、自身の余生を良くできると同時に、遺産相続などで家族がもめるのを避けることもできます。しかし、漠然と終活をしたいと思っていても、いつから行えばいいのかや、どうやってやればいいのかが分からなくて困っている方もいらっしゃることでしょう。そこで、今回は終活に関する基礎知識をご紹介します。

  1. そもそも終活って何?
  2. 4つのおすすめ終活開始タイミング
  3. 終活でやるべき3つのこと
  4. 終活相談と生前整理について
  5. 終活に関するQ&A

この記事を読むことで終活に関する基礎知識を知ることができます。ぜひ、今回の記事を参考にして終活の知識を蓄えてくださいね。

続きを読む


「冷蔵庫は大きくて重くどのように処分したらいいのか分からない」「粗大ゴミとして捨てられないと聞いたのだけれど」など、処分方法にお困りの方は多いでしょう。冷蔵庫は家電リサイクル法対象家電に指定されており、一般的な粗大ゴミ回収をしてもらえません。そこで、家電リサイクル法に従って冷蔵庫を処分する方法や、そのほかの方法でお得に回収に出すコツなどをご紹介します。

  1. 冷蔵庫は粗大ゴミでは出せない!
  2. 冷蔵庫をなるべく安く処分したいなら?
  3. 冷蔵庫の処分を不用品回収業者に依頼するには?
  4. 冷蔵庫の処分方法についてよくある質問

冷蔵庫をなるべくお金をかけずに処分したい方、冷蔵庫を捨てたくて困っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。冷蔵庫を楽にお得に処分するためのヒントが満載です。

続きを読む


「遺品で売れるものは何か知りたい」「できるだけ簡単に売る方法はないか」とお考えではないでしょうか。遺品整理で出た不用品の中には、まだ十分に使えるものがたくさんあり、売れるものが多く含まれています。せっかく売るのなら、できるだけ高く売りたいですよね。そこで、今回は、遺品で売れるものと高く売るコツなどを詳しく解説します。

  1. 遺品で売れるものは?
  2. 遺品の売却先と高く売るコツ
  3. 遺品整理を依頼するのも便利
  4. 遺品で売れるものに関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品で売れるものが分かり、できるだけ高く売ることができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


ACアダプターの処分に悩んでいる方が多いのではないでしょうか。不具合が起きていない、正常に使うことができるACアダプターなら、買取に出すこともできます。買い取ってもらうことができれば、処分費用をかけず楽な気持ちで手放すことができるでしょう。本記事では、ACアダプターの処分方法・買い取ってもらうポイントを解説します。

  1. ACアダプターを処分する前に確認すべきこと
  2. ACアダプターの処分方法
  3. ACアダプターを買い取ってもらう方法
  4. ACアダプターの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、ACアダプターの処分方法と買い取ってもらうコツが分かります。処分に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


身内が亡くなると、遺品整理をしなければなりません。遺品整理とは、故人が所有していたものを、残すものと捨てるものに仕分けをする作業です。遺品整理は家全体の片付けを要するため、仕分けで迷うことがあるでしょう。遺品の中には、遺産相続に関連するものもあるので、残すものの基準をしっかり理解しておくことが大切です。

本記事では、遺品整理で残すものについてご紹介します。

  1. 遺品整理で残すものについて
  2. 遺品整理で残すものの選び方
  3. 遺品整理で仕分けするときのポイント
  4. 遺品整理を自分で行うか業者に依頼すべきか
  5. 遺品整理でよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理で残すものについてよく分かります。仕分けのポイントをしっかり理解し、遺品整理をするときの参考にしてください。
続きを読む


「引っ越しの片付けを効率よく行う方法が知りたい」「ものが多すぎてどこから手をつけていいのか分からない」とお悩みではないでしょうか。まだ先のことだから大丈夫と思っているうちに、どんどん引っ越し当日が近づいてきて焦ってしまいますよね。今のうちに片付けを始めて、引っ越し当日は余裕を持って迎えたいものです。

そこで今回は、引っ越しの片付けはどこから始めたらいいのか、詳しく解説しましょう。

  1. 引っ越しの片付けはどこから始める?
  2. 引っ越しの片付けはスケジュールを立てることから
  3. 引っ越しの片付け方法
  4. 不用品の処分方法を決めよう
  5. 引っ越しの片付けに関するよくある質問

この記事を読むことで、引っ越しの片付けの手順についてよく分かり、効率よく進めることができるようになります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


年末が近づいてくると、大掃除のCMが頻繁に流れるでしょう。それを見て、「オフィスもそろそろ大掃除をしなければ」と考える人もいると思います。しかし、オフィスの場合、従業員が一斉に掃除をするのが難しく、すみずみまで大掃除ができないと悩んでいる人も多いでしょう。

そこで今回は、オフィスの大掃除を効率よく行う手順を紹介します。

  1. オフィスの大掃除で悩みがちなこと
  2. オフィスの大掃除は計画が大切
  3. オフィスの大掃除を成功させる手順
  4. オフィスの大掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、オフィスの大掃除をうまく進めるコツもよく分かるでしょう。会社の大掃除に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「粗大ゴミを出したいが、一人では運ぶことができない」と困っている人は多いでしょう。特に、一人暮らしの人や高齢者は大型の家具や家電を自分で運ぶのが難しいため、処分できずにそのまま放置してしまっていることもあると思います。自分で運ぶことなく、粗大ゴミを捨てることはできないのでしょうか。

この記事では、粗大ゴミを一人で運べない場合の対処法やそれぞれのメリット・デメリットなどをまとめてご紹介します。

  1. 粗大ゴミの捨て方
  2. 粗大ゴミを一人で運べない場合
  3. 不用品回収業者を選ぶポイント
  4. 粗大ゴミの捨て方に関するよくある質問

この記事を読むことで、粗大ゴミを一人で運べないときにどうするべきなのかが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「遺品が多くて仕分けがひと苦労」「どのように仕分けをすればいいの?」など、遺品整理の仕分けで悩んでいる方が多いと思います。しかし、遺品整理に時間をかけるわけにもいきません。そんなときに遺品整理の仕分けポイントを押さえておけば、時間をかけることなく楽に整理できるでしょう。そこで、本記事では、遺品整理の仕分けの重要性を踏まえた上で、具体的な方法と仕分けのポイントを解説します。

  1. 遺品整理の仕分けが重要な理由は?
  2. 遺品整理の仕分けですべきことは?
  3. 遺品の仕分け方とポイントを紹介
  4. 遺品整理で仕分けしたものはどうすべき?
  5. 遺品整理をプロに頼む方法
  6. 遺品整理の仕分けに関してよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理の仕分け方法とポイントが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


大切な人が亡くなった後は、部屋を片付ける必要がありますよね。故人の持ちものを片付けることは供養のひとつでもあり、大切な作業です。しかし、どんな方法で片付けるべきか、効率よく進めるコツは何かなど、分からないことが多いでしょう。そこで、今回は、亡くなった人の部屋を片付ける方法について詳しく解説します。

  1. 亡くなった人の部屋を片付ける際の問題点
  2. 亡くなった人の部屋を片付ける前の準備
  3. 亡くなった人の部屋を片付ける方法
  4. 亡くなった人の部屋を片付けてもらう場合
  5. 亡くなった人の部屋を片付けるときの疑問を解決

この記事を読むことで、亡くなった人の部屋を片付ける方法についてよく分かり、効率よく進めることができるようになります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む