年末が近づいてくると、大掃除のCMが頻繁に流れるでしょう。それを見て、「オフィスもそろそろ大掃除をしなければ」と考える人もいると思います。しかし、オフィスの場合、従業員が一斉に掃除をするのが難しく、すみずみまで大掃除ができないと悩んでいる人も多いでしょう。

そこで今回は、オフィスの大掃除を効率よく行う手順を紹介します。

  1. オフィスの大掃除で悩みがちなこと
  2. オフィスの大掃除は計画が大切
  3. オフィスの大掃除を成功させる手順
  4. オフィスの大掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、オフィスの大掃除をうまく進めるコツもよく分かるでしょう。会社の大掃除に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「粗大ゴミを出したいが、一人では運ぶことができない」と困っている人は多いでしょう。特に、一人暮らしの人や高齢者は大型の家具や家電を自分で運ぶのが難しいため、処分できずにそのまま放置してしまっていることもあると思います。自分で運ぶことなく、粗大ゴミを捨てることはできないのでしょうか。

この記事では、粗大ゴミを一人で運べない場合の対処法やそれぞれのメリット・デメリットなどをまとめてご紹介します。

  1. 粗大ゴミの捨て方
  2. 粗大ゴミを一人で運べない場合
  3. 不用品回収業者を選ぶポイント
  4. 粗大ゴミの捨て方に関するよくある質問

この記事を読むことで、粗大ゴミを一人で運べないときにどうするべきなのかが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「遺品が多くて仕分けがひと苦労」「どのように仕分けをすればいいの?」など、遺品整理の仕分けで悩んでいる方が多いと思います。しかし、遺品整理に時間をかけるわけにもいきません。そんなときに遺品整理の仕分けポイントを押さえておけば、時間をかけることなく楽に整理できるでしょう。そこで、本記事では、遺品整理の仕分けの重要性を踏まえた上で、具体的な方法と仕分けのポイントを解説します。

  1. 遺品整理の仕分けが重要な理由は?
  2. 遺品整理の仕分けですべきことは?
  3. 遺品の仕分け方とポイントを紹介
  4. 遺品整理で仕分けしたものはどうすべき?
  5. 遺品整理をプロに頼む方法
  6. 遺品整理の仕分けに関してよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理の仕分け方法とポイントが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


大切な人が亡くなった後は、部屋を片付ける必要がありますよね。故人の持ちものを片付けることは供養のひとつでもあり、大切な作業です。しかし、どんな方法で片付けるべきか、効率よく進めるコツは何かなど、分からないことが多いでしょう。そこで、今回は、亡くなった人の部屋を片付ける方法について詳しく解説します。

  1. 亡くなった人の部屋を片付ける際の問題点
  2. 亡くなった人の部屋を片付ける前の準備
  3. 亡くなった人の部屋を片付ける方法
  4. 亡くなった人の部屋を片付けてもらう場合
  5. 亡くなった人の部屋を片付けるときの疑問を解決

この記事を読むことで、亡くなった人の部屋を片付ける方法についてよく分かり、効率よく進めることができるようになります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


遺品でも、状態や種類によってはリサイクルできます。ゴミとして処分するよりも、資源を大切にできるなど大きなメリットがあるだけでなく、故人の供養にもなるのです。遺品の処分に困っているのなら、ぜひリサイクルを考えてみてください。しかし、実際にどんな方法でリサイクルするといいのかよく分からないですよね。そこで、今回は、遺品のリサイクルの具体的な方法やコツなど、詳しく解説しましょう。

  1. 遺品はリサイクルできる?
  2. 遺品のリサイクルを個人で行う方法
  3. 遺品のリサイクルは遺品整理業者がおすすめ
  4. 遺品のリサイクルに関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品のリサイクルについてよく分かり、効率よく整理できるようになります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


故人が賃貸物件に住んでいた場合、なるべく早めに掃除や片付けを終え、退去しなければなりません。家の退去時に必要なのは、遺品整理です。遺品整理は、故人の所有していたものを整理し、仕分ける作業を指します。近年は遺品整理の需要が拡大しているのに対し、少子高齢化もあって困りごとも多くなっているのが現状です。遺品整理に関する知識を持っておき、いざというときに困らないようにしておきましょう。本記事では、賃貸物件の遺品整理についてご紹介します。

  1. 賃貸物件の遺品整理について
  2. 賃貸物件の遺品整理に関するやり方
  3. 賃貸物件の遺品整理・業者の選び方
  4. 賃貸物件の遺品整理でよくある質問

この記事を読むことで、賃貸物件の遺品整理についてよく分かります。遺品整理は、業者を活用した方法も注目されているので、遺品整理の手順や業者の選び方なども併せて覚えておきましょう。

続きを読む


定年退職後は収入が途絶え、貯蓄を切り崩して生活しなければならない場合がほとんどです。仮に退職金が出たとしても、家のローンや家賃など住宅関連での支出が家計を圧迫するケースも見られます。子どもが独立し、夫婦2人だけになった場合や、一人暮らしになった場合は、家の規模を縮小するダウンサイジングを取り入れる方法を考えてみてください。本記事では、老後のダウンサイジングについてご紹介します。

  1. 老後のダウンサイジングについて
  2. 老後のダウンサイジング・重要性
  3. 老後のダウンサイジング・方法
  4. 老後のダウンサイジングでよくある質問

この記事を読むことで、老後のダウンサイジングについてよく分かります。ダウンサイジングを行うことの重要性や方法などをしっかり理解し、生活費の節約につなげてください 。

続きを読む


今、孤独死が深刻な問題になっています。超高齢化社会と核家族化が進んだことにより、誰もが孤独死と無縁とは言いきれなくなりました。「いつ自分が孤独死をするか分からない」「孤独死の不安をなくして安心して暮らしたい」と考えるのも自然なことでしょう。そこで、今回は、孤独死の対策方法について詳しく解説します。

  1. 孤独死について
  2. 孤独死を防ぐ対策とは?
  3. 孤独死対策で、自分でできること
  4. 身内が孤独死した場合の対策法
  5. 孤独死の対策に関するよくある質問

この記事を読むことで、孤独死の対策方法が詳しく分かり、必要な対策を進めることができます。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


「要らなくなった釣具はどう処分したら良いのか分からない」など、釣具の処分方法で困っている方が多いのではないでしょうか。不要な釣竿は処分するしかないと思われがちですが、状態によっては「買取」という方法で手放すことができます。ただし、すべての釣具が買取対象になるわけではありません。基本的に、買取してもらえる釣具は、再度使用できる状態のものです。また、買取時期やポイントを知ることで、高く売ることができるでしょう。本記事では、釣竿などを含めた釣具の買取方法を解説します。

  1. 釣具買取の基礎知識
  2. 釣具の買取方法をチェック!
  3. 釣具の買取ポイントと注意点
  4. 釣具の買取に関してよくある質問

この記事を読むことで、釣具の買取方法とポイントが分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


家族や親族が亡くなった後、形見や遺品の処分や整理について考えなければなりません。受け継ぎたい大切な形見や遺品もあれば、処分に困ってしまうようなものもあるでしょう。そこで今回は、形見や遺品の整理や処分の仕方についてご紹介します。

  1. 形見について
  2. 形見や遺品処分の悩みや考え方について
  3. 形見や遺品の処分方法
  4. 形見の処分方法~遺品整理業者について

形見分け・遺品の処分や整理で悩んでいる方にはぴったりの内容です。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む