茨城県石岡市のゴミ処理は、石岡地区と八郷地区で分別・回収方法が異なります。これは、合併前の旧市町の体制がそのまま受け継がれているからです。同じ市内でも回収の仕方が異なるため、中には戸惑う人もいることでしょう。この記事では、石岡市で粗大ゴミを処分したい人のために、自治体のゴミ収集のルールや、手間をかけずにゴミを処分する方法と、おすすめの不用品回収業者について解説します。

続きを読む


近年、親や兄弟の遺品整理に悩む人が増えています。特に、大量の遺品が遺されてしまうとどこから手をつけていいか分からない、と頭を抱え込んでしまいがちです。遺品整理には一定の手順があります。遺品の数が多くても手順を知っていれば、スムーズに遺品整理を行うことができるでしょう。
そこで、今回は遺品整理の手順について解説します。

続きを読む


「鹿嶋市で粗大ゴミを出す方法が分からない」とお困りではありませんか? 粗大ゴミは家庭から出るゴミの中でも、処分が大変なものの一つでしょう。ゴミの出し方は自治体によって異なるため、事前に確認が必要です。また、自治体を利用せずに不用品回収業者に依頼して粗大ゴミを処分する方法もあるでしょう。この記事では、鹿嶋市で粗大ゴミを捨てる方法や、自治体以外の処分方法についてもご紹介したいと思います。

続きを読む


粗大ゴミは、何センチから粗大ゴミになるのか、処分費用はいくらなのか、どうやって回収してもらうのか……ルールや手続きが難しくて面倒ですよね。粗大ゴミ処分のルールは、自治体によっても異なるので事前に行政のホームページなどで確認が必要になります。ここでは、「つくば市」における粗大ゴミの処分方法をご紹介しましょう。また、自分で粗大ゴミを運ぶのが困難・量が多いなどの場合は、プロに依頼するのもおすすめです。そこで、ゴミや不用品を1度に回収する不用品回収業者についても解説します。

続きを読む


「仏像」など仏具類の処分方法で、多くの方が頭を抱えていることでしょう。仏教の信仰対象である仏の姿を表現した像なので、「ゴミとして処分してもいいのか?」と悩むものです。誤った方法で処分すれば、バチが当たるのではと後味が悪くなりますよね。粗末に扱うわけにいかないものだからこそ、正しい処分方法を把握しておかなければなりません。そこで、本記事では、仏像の処分方法と注意点を説明します。

続きを読む


遺品整理をしていて困るのが、家具の処分ではないでしょうか。特に、洋服ダンスやベッド・ソファーなどの大型家具はどう処分すべきか迷う人が多いと思います。自分で運び出すのも大変ですよね。「賃貸なので明け渡し期限が迫っている」「自分一人で遺品整理をしなければならない」というときなどは、遺品整理業者に依頼する方法もあります。状態のよい家具は買い取りしてもらえる可能性もあるため、利用を検討してみるとよいでしょう。この記事では、遺品整理における家具の処分方法や業者に依頼するメリットなどを詳しくご紹介します。

続きを読む


茨城県古河市では、総和地区・古河地区・三和地区の3か所で、それぞれゴミの分別や回収方法が異なります。市内でゴミの分別や回収方法が違うところはまだ少なく、別の自治体から引っ越してきたばかりの頃は混乱することもあるでしょう。
今回は、古河市でのゴミ分別方法や粗大ゴミの処分方法、不用品回収業者などを紹介します。

続きを読む


潮来市(いたこし)は、茨城県の南東部に位置する市です。霞ヶ浦・北浦・常陸利根川などに面した水郷で有名な都市で、自然豊かな土地柄でもあります。そんな潮来市で粗大ゴミを出す場合は、きちんとその土地の地域のルールに従って処分しなければなりません。なぜなら、地域によってゴミの分類が異なり、事前の申し込みが必要などのルールがあるからです。豊かな自然を守るためにも、きちんと処分ルールを把握しておかなければなりません。そこで、本記事では、潮来市で粗大ゴミを出す方法とポイントを説明します。

続きを読む


近年、遺品整理に悩む人が増えています。そのため、親の家を片づける方法をテーマにした本がベストセラーになり、遺品整理を行う業者も増えてきました。「遺品整理業者に依頼したおかげで、遺品整理がスムーズに行えた」という人がいる一方で、悪徳業者に依頼をしてしまい、お金が余計にかかっただけでなく嫌な思いをした、という人もいます。
そこで、今回は遺品整理業者の選び方や悪徳業者の特徴などを解説しましょう。

続きを読む


遺品整理とは、ひとことでいうと故人が遺(のこ)した品を、親族などが整理整頓して片付けることです。遺品にはさまざまなものがあるので、思い出として保管するもの・形見分けで人にあげるもの・廃棄するものと、仕分けして処分しなければなりません。中には売れるものもあるでしょう。けれども、「遺品なんてどうやって売ればいいの?」とお悩みの人は多いものです。そこで、遺品整理の方法や遺品の売り方などをご紹介しましょう。

続きを読む