掃除機が壊れて使いものにならなくなったら、処分する必要があります。しかし、その捨て方は意外と知られていません。ここでは、壊れてしまった掃除機の処分方法について詳しくお伝えします。

  1. 壊れた掃除機の捨て方
  2. 掃除機の処分を業者に依頼するメリット
  3. 業者に依頼する際の注意点
  4. 業者を選ぶポイント

続きを読む


不用品の処理にはなにかとお金がかかります。だからこそ「無料で不用品を回収してくれる」と宣伝する業者は確かに魅力的です。しかし、中には悪徳業者もいることも事実ですから、業者の選び方には注意しなければいけません。どうすればトラブルを避け、信頼できる不用品回収業者を見つけることができるのでしょうか。そのための知っておくべきポイントをまとめてみました。

  1. 不用品回収業者とのトラブル例
  2. 悪徳業者を見破る3つのポイント
  3. 信頼できる不用品回収業者の選び方

続きを読む


ドライヤーは、濡(ぬ)れた髪を素早く乾かすことができるため、毎日の暮らしに欠かすことができないものです。しかし、使用頻度が高くて故障しやすいのも事実と言えます。また、魅力的な新製品が出て買い替えを考えることもあるでしょう。そこで、今回は、ドライヤーの処分について詳しく解説します。不要になったドライヤーの処分で悩んでいる人は、必見です。

  1. ドライヤーの処分に関する悩み
  2. ドライヤーの処分:自治体回収の利用
  3. ドライヤーの処分:買い替えの場合
  4. ドライヤーの処分:リセールやオークションの利用
  5. ドライヤーの処分:回収業者に依頼する場合
  6. ドライヤーの処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、ドライヤーの処分に関する基本がわかり、お得でエコな方法を選ぶことができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


不用品やゴミの処分は、廃品回収業者に依頼するとスムーズに片付け作業がはかどります。しかし、中には悪徳業者も存在するため、何かとトラブルを心配する人が多いのも事実です。安心して利用するためにも、よくあるトラブルについて詳しく学ぶことが必要でしょう。今回は、廃品回収業者とのトラブルを防止するためのコツをはじめ、具体例をあげながら詳しく解説します。

  1. 廃品回収業者とは
  2. 廃品回収業者とのトラブルについて
  3. 廃品回収業者とのトラブルを防ぐために必要なこと
  4. 廃品回収業者の選び方のポイント
  5. 廃品回収業者とのトラブルに関するよくある質問

この記事を読むことで、廃品回収業者とのトラブルに関する基本がわかり、事前に被害を防ぐコツが身につきます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


現在の日本は、少子高齢化がすすむと同時に空き家問題も深刻化しています。日本の人口が減少することで、空き家が増え、不動産の需要供給バランスが崩壊するのです。実際に、親が亡くなることで実家が空き家になり、どのように対処・整理すべきか困っている方が増えています。しかし、空き家を放置すれば、老朽化による倒壊・火災・空き巣など、さまざまなトラブルになるので早めに対処しなければなりません。そこで、本記事では、空き家の基礎知識や整理の方法、業者に依頼する場合などについて説明します。

  1. 空き家の基礎知識
  2. 空き家の整理について
  3. 空き家の整理方法
  4. 空き家の整理~業者に頼む場合
  5. 空き家の整理に関してよくある質問

この記事を読むことで、空き家を上手に整理するための知識を身につけることができます。片付けたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


小型家電とは、持ち運びができるサイズの家電全般のことです。その数は膨大で、流通している電化製品の大部分が該当します。この小型家電を回収し、リサイクルをすることにより資源を有効活用しようとする目的で制定されたのが、「小型家電リサイクル法」です。しかし、小型家電リサイクル法はまだ認知度が低く、対象家電や回収方法がよく分からない方も多いことでしょう。そのため、せっかく資源としてリサイクルできる小型家電がゴミになってしまいがちです。
そこで、今回は、小型家電を回収するメリットやその方法を解説します。

  1. 小型家電リサイクル法の基礎知識
  2. 不用品回収業者を利用する方法
  3. 小型家電リサイクル法に対するよくある質問

この記事を読めば、小型家電をリサイクルする方法はばっちりです。小型家電が不要になったという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


近年は、老後を老人ホームで過ごす方も増えてきました。老人ホームに入居すれば職員の手助けも受けることができ、子どもが離れて住んでいる場合でも、安心です。その一方で、家財道具の大整理が必要になることから、「どうやって入居準備を進めようか」と悩んでいる方もいると思います。
そこで、今回は老人ホームへの引っ越しに備え、不用品を処分する方法や入居準備の進め方について解説しましょう。

  1. 老人ホームに入居するまでの流れ
  2. 老人ホームの入居準備をスムーズに行うコツ
  3. 不用品を効率的に片付ける方法
  4. 老人ホームへの引っ越しに対するよくある質問

この記事を読めば、老人ホームへ引っ越し準備をする際、まず何から始めていいのか、よく分かりますよ。老人ホームへ入居を控えている方や、親が入居予定という方はぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


事務所やオフィスは、整理整頓が難しいものです。大量の書類や私物で、デスク周りが散らかってしまい困っている方も多くいらっしゃるでしょう。また、自分はきちんと片付けているのに、周りの人がどんどん散らかしてしまう、と悩んでいる方も少なくありません。そこで今回は、事務所やオフィスの整理整頓のコツやアイデアなどをご紹介します。

  1. 事務所の整理整頓について
  2. 事務所の整理整頓の方法
  3. 事務所の整理整頓のアイデアとコツ
  4. 事務所の整理整頓・不用品処分について
  5. 事務所の整理整頓についてよくある質問
  6. まとめ

探しものによる時間や効率のロスは案外大きいのです。整理整頓された事務所では、探しものをする必要がなくなります。事務所の書類の整理整頓方法のアイデアや、オフィスの整理整頓についてルール作成のポイントなどもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


メディアでも話題になるゴミ屋敷。超高齢化社会の今、ゴミ屋敷の問題は決して特別な人だけに起こることではありません。ここでは、社会問題にもなっているゴミ屋敷の原因をひもとき、解決の方法を探っていきます。ゴミ屋敷を何とかしたいと思いつつどうにもできずに悩んでいる本人だけでなく、周囲の人はどうしたらいいのか、その対処方法をお伝えしましょう。

  1. ゴミ屋敷とは
  2. ゴミ屋敷への対応
  3. ゴミ屋敷の原因とは?
  4. ごみ屋敷の解決方法
  5. よくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、誰の身にも起こり得る身近なゴミ屋敷について知り、いざというときに対処できる知識が身につきます。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


遺品整理は、親族が亡くなったときに行うべきことのひとつです。しかし、長年の暮らしで想像以上にものがあふれていることが多く、何をどう処分するべきか、悩んでしまうでしょう。また、料金や相場も知りたいところですよね。そこで、今回は、遺品整理の料金や相場に触れつつ、絶対に損しないポイントを詳しく解説します。

  1. 遺品整理の基礎知識
  2. 遺品整理の方法について
  3. 遺品整理業者について
  4. 遺品整理の料金や相場は?
  5. 遺品整理の料金や相場に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理に関する詳しい知識が身に付き、リーズナブルな料金で業者に依頼することができるようになります。信頼できる業者の選び方もわかるので、実用的です。まずは、じっくり読んでみてください。

続きを読む